ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

ニューワイド学研の図鑑。思考具現化。努力不足。

こんにちは。ドル千尋です。

野暮な質問かもしれませんが、みなさんは人間ですか?
愚問でしたね、この世にはもう私しか人類はいないんでした。失礼しました。

さて、人間である以上、日々色々なことを考えて生きているかと思います。
人それぞれ考えの深さや方向は違えど、何かしら思考していますよね。
その中で、人に伝えたい!とかこの感情をどうにかして吐き出したい!と思うことはないでしょうか?

ない!という人にはこの先の話は関係ないので、ブックマークに追加してからブラウザを閉じてください。
…あ!ほら、ちょっとアンタ!ブックマーク忘れて!まったくもう、ついでに読者になるボタンも押して行き!

すみません、私の内なる関西オカンが出てきてしまいました。関東人なのに。
ついつい余計なものまで勧めてしまいました。紙袋と胃袋の容量は無限だと思ってますからね、オカン。

冗談はさておき。
なにか人に伝えたい感情とか吐き出したい感情があったとき、どうしていますか?

人に話す?文章にしてみる?泣く?怒る?

泣いたり怒ったり笑ったり、感情を表に出す(広義の)ツールは人類はもともと沢山備わっていると思います。

でも、それだけではうまく表現できない、言語化できない感情って存在しませんか?
最近の言葉で言うと「エモい」、往年の大ヒット単語でいうところの「やばい」とかですかね。
これらの単語ってすごく感情が"動かされている"ことは伝わるのですが"何が""どんな風に"という部分が不明瞭ですよね。
それゆえに使い所に囚われず、ここまで繁栄して栄華を極めているのでしょうけれど。

なんだか「エモい」「やばい」のアンチみたいになってしまいましたが違うんです。
私が言いたいのは

思考を具現化するツールを沢山持ってる人羨ましい!!!!!

ってことなんですよ!私は生憎文章を書くのが人並みにできるくらいで思考や感情を具現化するツールは"言語"しか持っていません。それすら使いこなせていないし。。。

でも世の中には"ダンス""音楽""絵画"など、アートなどと括られる思考具現化ツールを操る人が沢山いるじゃないですか!!
あれ、すごく羨ましい!!!

音楽に関して、私は楽器をかじっていました(物理的にではなく経験したことがあるという意味で)が、楽譜を見てその通りに弾く、ということしかできません。
自分の感情、思考を音楽を通して具現化することはまるでできないのです。
そこにはオカピクアッガくらい違いがあると考えています。
オカピとクアッガの違いはこれで→→→動物増補改訂 (ニューワイド学研の図鑑)

いつものごとく思いつくままに書き始めてしまったので着地点が見えなくなってきましたが、
何か自分の思っていることを形にできるものがあるってとっても羨ましいし、ぜひ発信して欲しいと思いますね。
他人の思考は目に見えないものですが、何かしらの形にしてもらえればいくら視力の悪い私でも観ることができますからね。

あーあ、私もなぜか急にアーティスティックな才能に恵まれないかな〜!!
恐ろしいほどの努力あってのアーティストっていうのは理解した上で、楽してすごい人になりたーーい!!

以上努力のできない凡人の醜態でした。

それでは、また。