ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

横文字を多用する生き物。。。

こんにちは。ドル千尋です。

気付けばもう2月ですね。
鬼に豆を投げつける野蛮な季節がやってきましたよ。腕が鳴りますね。
強いものに強いものが組み合わさってより強くなる例えで「鬼に金棒」なんて言いますが、鬼が私の豆まきを見ようものなら「人間に豆」という諺が生まれるでしょう。

とっても風流な季節の話題はここまでにして。

私は普段会社員として(渋々ですが)仕事をしています。
渋々仕事をしていて本当に思うことなのですが

そんなに無理やり横文字使う必要ある?!

いやね、べつにいいんですよ横文字を使うことは。
私が言いたいのは、コミュニケーションに支障をきたしてないですか?ってことなんです!!

「その会議には〇〇さんもアサインしておいて」
「今日のミーティングのアジェンダは?」
「それのエビデンスって何?」

いやはや。。。もう疲れちゃいますね。
意味はわかるけどわざわざ言い換える必要あります?
そして、一番伝わりやすく話した結果がそれですか???

私の勝手な大偏見ですが、そういう言葉を使う人たちってナルシストが多い気がしてます。
「ビジネス用語多用してる『俺』」が好きなんですよ、どうせ!!!
どうせ「難しい言葉使ってる『俺』」が好きなんですよ!!!

おっと。めちゃくちゃ私見が入ってしまいました。
個人的には難しい事柄でも万人に伝わる言葉で伝えられる人が賢い人だと思っているので、簡単なことを伝わりにくくしている彼らは私基準でいくと賢くなくなってしまいますね。
賢く見られたいのでしょうが、逆効果と言わざるを得ません。

実体験に基づくことを記事にするとついつい気持ちが入り過ぎてしまいますね。
このままだとただの悪口になってしまいそうなのでこのへんで。

この記事はファクトにコミットしていない箇所がございます。
ご了承ください。

それでは、また。