ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

備忘メモをそのまま垂れ流す。①

こんにちは、ドル千尋です。

社会人になってから、特に2年目に入ってからは紙とペンを使う機会がとても少なくなりました。
最初のころはメモしなくちゃ!と紙とペンは必須でしたが、だんだん仕事にも慣れてきてご無沙汰です。
それに仕事のマニュアルは大体ExcelとかPowerPointで共有フォルダに格納されています。
そうしたら普段勉強するのにも紙とペンを取り出すのが面倒になってきてしまいました。。。
キーボードでタイピングする方が圧倒的に速いですし。
この際身についているかはどうでもいい!勉強メモもブログにしてしまえ!
ということで雑多な私のメモを(絶対に需要もないし公開する必要もないですが)全世界に公開しようと思います。

今回メモするのは会社で私の勉強用に立ち上げたLinuxがなぜかssh接続できなくなったので原因を探ったところIPアドレスの設定が消えてしまっていたので再設定してみよう!といったところです。

LinuxでのIPアドレス設定について★

ifconfigコマンドでネットワークデバイスを確認
ifconfigを実行したのちに[デバイス名]を確認する。
/etc/sysconfig/network-scripts配下に ifcfg-[デバイス名] ファイルを作成
↑で設定する項目は以下に記述
・DEVICE=デバイス
・BOOTPRORT=プロトコル 今回は設定しないのでstartic(noneの場合も多いみたい)
・ONBOOT=yes ブート時にアクティブにさせる
・IPADDR=アドレス 固定したいIPアドレスを設定する。
・NETMASK=ネットマスクの値
GATEWAY=デフォルトゲートウェイ
・DNS1=
・DNS2=
Linux再起動
------------------------------------------------------------------------------
個々に設定もできるがファイルに書き込むことで永続的に設定できる
------------------------------------------------------------------------------

この方法は古い方法みたい。今はnmcliコマンドで設定することが多いらしい。

以上、今回のお勉強メモでした。
まだまだ理解しきれていないことも多いので勉強あるのみです。。。
次回があるならnmcliコマンドについてですね。

それでは、また。さようなら。