ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

初めてCUIブラウザ『Lynx』を使ってみた!

こんにちは。ドル千尋です。

私の住んでいる地域ではすっかり3月らしい陽気です。
まだ少し肌寒いですが、ダウンジャケットはお役御免でしょうか。
クリーニングにでも出して、この冬の汚れをきれいさっぱり落としてきてほしいところです。

さて、今日の記事では久々にLinux(Fedora35)関連のことを書いていきたいと思います。
まだまだちょっと触っているだけなので知識も認識も曖昧な部分もあると思いますが何卒。

題名の通り、今日はCUI(character user interface)を使ってブラウザを閲覧していきたいと思います!

目次

0.CUIとは

CUIとは、キーボードに入力されるコマンドによってオペレーティング・システム(OS)上の操作を行う、ユーザーインターフェースのことです。
キーボードをカチャカチャして操作する方法ってことですね。マウスとかは使えないです。
GUIGraphical User Interface

1.root権限でログインする

さて、CUIのことがわかったので早く検索したいところですが、その前にいくつか準備が必要です。
Lynxを使うにはLynxをインストールしなくてはなりません。
そこで、まずはroot権限でLinuxにログインします。
root権限でログインしないと、インストールできないので必ずroot権限で。

2.Lynxをインストールする

root権限でログイン出来たら、Lynxをインストールしましょう!
インストールには

yum install lynx

コマンドを使用します。

f:id:pctaro7:20220311112001j:plain

小さくて見づらいですが、上記コマンドを実行した画面です。
完了しました!とあるので正常にインストールできたようです。
インストールができたらこっちのもんです。

3.Google を使って検索する

インストールができたので実際にGoogleから検索してみます。
Google検索を使用するには

lynx http://www.google.com/search?q=hogehoge

と入力します。
=の後にスペースが入っていると正しく検索できないので注意です。
今回は私のブログ「ドル千尋の文字流し」を検索してみました。

f:id:pctaro7:20220317105117j:plain

すると画面の下の方でクッキーを有効にするかどうか聞かれるので、有効にする場合には「y」無効にする場合は「n」を入力し、enter。
常に有効(Always)/常に無効(neVer)も選択できるので適宜選択してください。
その後数回クッキーについて聞かれるので、いずれも上記の方法で有効無効を選択します。

f:id:pctaro7:20220311111921j:plain

4.検索結果

クッキーの有無を選択したらついに!!検索できました!!!

f:id:pctaro7:20220311112005j:plain

当たり前ですが文字だらけですね笑
でも検索できました!
先のページに遷移する(リンクに飛ぶ)には→キーを押します。
私のブログのリンク上で→キーを押すと。。。

f:id:pctaro7:20220311111955j:plain

おおぉおぉ!!!
しっかり昨日アップロードした記事が読めました!
CUIである以上画像は表示されませんが、しっかりと読めます!
そして画面下部に親切に操作方法が記載されているので、それに従っていれば基本的に困ることはありませんでした。
超絶初心者の私でもできました!!

5.おわりに

いかがでしたでしょうか。超超超初心者のLinux入門前スタートラインに立つための講座。
日々勉強ですが、やりたいことが多くてどれも中途半端になっているような。。。
でもいろいろなことに興味を持つことはいいことですよね!!ね!!ね?!?!?!?
ということでLinuxCUI環境でもブラウザが見られるようになったので今日はこのへんで。

それでは、また。さようなら。

それでは、また。さようなら。