ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

8/3 【人生初】パスポートの申請をしてきた!


人生初のパスポート

初めてのパスポートを取得するべく、有楽町のパスポート申請センターに行ってきました。
必要書類などはネットで調べて、すべて揃えてから行きました。
平日だったこともあり全く混んでおらず、待ち時間なく、10分程度で申請は完了したと思います。
事前準備のほうがよっぽど大変でした。

小心者は気をつけろ

注意事項があるとしたらそれは、申請センター手前の写真撮影屋さんです。
私は写真を用意していったので何も恐れることはなかったのですが、それでも恐怖を覚えるくらい勧誘というか、「いかがですか」と声をかけられます。それも通路の両側から。
引く手数多とはこのことですね。なので、写真撮影を望まない且つ小心者の方は、耳を貸さずに歩き続ける勇気が必要です。
あの通路だけはとても緊張しました。二度と通りたくないです。

受け取りは1週間後

パスポートの受け取りは1週間後です。
料金はその時に支払うようです。ちなみに私の申請した10年パスポートは全部で16,000円です。まあ痛い出費と言えばそうですが、海外に行くためには必要なものなので払ってやりますよ。

終わりに

先延ばし癖のある私でしたが、ちゃんとパスポートを申請することができました。
大きな一仕事を終えたかのような脱力感があります。
パスポートかぁ。うぉおなんだか本格的に海外旅行を楽しむぞという気持ちになってきたぞ~!
それでは、また!