ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

8/24 0→1はすごい。がんばれない。

こんにちは。久しぶりの投稿です。
日記なのでゆるーく読んでもらえると嬉しいです。

中高生の体力ありすぎ。

私が中学生のころ(もう10年も前のことですが)は、部活の朝練が7:30〜あって、授業を受けてその後部活。夏場だと18:00くらいまであったと思います。
そしてその後週一回ピアノ教室に通っていました。そしてそこそこ真面目にやっていたのでレッスン以外の日は練習。テスト期間となればテスト勉強(しているフリをしていたこともしばしば)。
そしてまた次の日が来て学校に行き、、、
土日は部活の練習試合や大会。ちゃんと休みがあるのはお盆と年末年始くらいだったような気がします。
冷静になってみてみると、中高生頑張りすぎじゃない???
上記の時間以外に隙間時間を見つけて友人(ここでは私の友人が少ないということは考慮しないものとします)と遊んだりしているんですよ?
すっごい。これに学習塾とか通っている人もいましたし、まったくすごいですよね。
社会人になってから見てみると完全にブラックですよね。
がんばっていたなぁ、としみじみ思います。

がんばっていた、ということは。

がんばっていたなぁと思うということは、今は頑張っていません。
仕事はそこそこ、まぁそこそこぼちぼちやっていますが、そんな感じです。バリバリ休む暇もなく、という感じではありません。
仕事に通じる勉強をしなくちゃ、と毎日思っていますが、できていません。
勉強し始めちゃえば流れでできるのですが、始めるのに時間がかかりすぎてしまいます。
これは昔からそうだったといえばそうだったのですが、社会人になってから顕著です。0→1が本当にできない。
色々と試行錯誤して、どうにかやる気を起こそうとしているのですが、イマイチ効果がありません。
「毎日勉強しなきゃ死ぬ」くらい追い込まれないとできない気がしています。
ここまでくると才能かもしれません。でも、悩みです。

 終わりに

頑張れない、ということを書いてきましたが、なんだか昔から特に頑張れてなかったのかも。
ただ単に一般的な中高生が忙しいだけで自分の中高生時代は特に忙しいとかはなかったかもしれません。
もう、10年も前のことなので記憶が曖昧ですし。
頑張れる人間に、そのうちなれるかなぁ。
それでは。