ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

初海外・北欧旅行記2〜出発、道中そして到着〜

こんにちは、ドル千尋です。
前回の記事から私の人生初めての海外旅行について書いています。
前回の記事はこちら↓↓↓

出発!

いよいよ機体に乗り込みまずはバンコクスワンナプーム)へ!
搭乗するときに乗務員さんがタイの言葉で挨拶をされていたのがよかったです。
自席にはブランケットとヘッドホンが置いてありました。映画などを楽しめるようです。
そして安全のための説明などを受けたりなんだりして、いよいよ出発!
さらば日本!また会う日(1週間後)まで!

成田の滑走路。夕日が綺麗。

さようなら、日本の田園風景!

機内での様子

いよいよ日本を飛び立ちました。
機内での娯楽用に映画をダウンロードしたりPodcastで好きなラジオをダウンロードしたりしてきました!
いいネックピローや空気で膨らませる脚置きなど、ネットから得た機内充実グッズの準備もバッチリです。
さらに、機内ではリラックスできる格好がいいという情報も得ていたのでゆるっとパーカーにだぼっとスウェットパンツという部屋着スタイルで乗り込みました。これが大正解で、狭いながらもリラックスできました。一番手軽な機内リラックスグッズだと思うので部屋着で乗り込むのはかなりおすすめです。

機内食だッ!!

人生初めての機内食をいただきました。見た目はこんな感じ。

サカナゴハンって聞こえたけど合ってたのかな。 実際に白身魚とご飯だったけど、、、
とってもおいしかったです。甘い感じのタレが意外とご飯と合う!
飛行機の上でこんな美味しくて温かい食事ができるなんてとてもありがたいことです。感動しました。
左上のツナ和えみたいなやつは爽やかで美味しい!と思って完食してからパクチーの存在に気づき、ちょっと気持ち悪くなりました(パクチーが苦手なので)。
パクチーって気づかなければ食べられるのに気づいた途端無理になりませんか?そして気づかない時間も結構長いような気がします。おや?と思ってもパクチーじゃないか、、、みたいにスルーできることもあるのですが、確信に変わったらもうダメです。食べられません。

その後数時間するとおやつのクッキーも出ました。

座っているだけなのにこんなに食べて、太ってしまうなぁ。うまい。

バンコクスワンナプーム)に到着!

そんなこんなでタイはバンコクスワンナプーム)に到着しました!現地時間は22:00くらい。結構な雨が降っています。

これぞ東南アジアといった湿気と暑さ。タイだ、、、と思わされた。

長い通路。タイ語は読める気がしません。書ける気もしませんね。
飛行機を降り、長い通路を過ぎるとトランジット用の手荷物検査場が。
水分はそこで全て捨てなければならず、日本で買った伊右衛門を一口も飲まずに捨てさせられました。この旅で悲しかった出来事は後にも先にもこれだけです。
無事手荷物検査を突破し、空港内へ。そりゃあもう広くて広くて!すごかったです。
いくら歩いてもまた同じ景色が現れての繰り返し。実は円形になっていて同じところをぐるぐると回っているだけかと思うほどです。
埒が開かないので次の飛行機の搭乗ゲート付近のご飯屋さんでちょいと腹ごしらえをしました。

まったくタイっぽくない腹ごしらえ。ハムチーズサンド。
まったくタイを感じない腹ごしらえをしました。同行者はタイっぽい麺を食べていましたが、パクチーに見事やられていたので私の選択は誤っていなかったと思っています。パクチー嫌いの人はタイでの生活は結構キツいかもしれないですね。。。

再度飛行機に。

時間は経ちタイ時間午前1時。いよいよストックホルムに向けて出発です。

上から2番目が我々の便。いろんな都市に行く便があるなぁ。
機内は前の飛行機と大きく変わったところはなく、慣れたものでした。
しかし乗っている時間は先ほどの倍、11時間半。ストックホルムには朝の8時につく予定なのでここでぐっすり眠れるかが運命の分かれ道です。
いったい朝食なのか昼食なのか夕食なのかわからない機内食を食べ、いざ睡眠ッ!!!!
ふと目を覚ますと残り6時間の表記。4時間ほどは眠れたようです。でもまだ眠いのでもう一眠り、、、
また目を覚ますと残り4時間。合計で6時間くらいは眠れました。普段も6時間睡眠なのでここからは起きていることにします。

ほどなくして機内がちょっと明るくなり朝食がやってきました。これが朝食ということは前のは夕食だったのでしょう。多分。
たくさんの機内食を食べましたが、最初に食べたサカナゴハン(と聞こえた)が一番おいしかったです。

虹の環の中の機体の影

朝食を終え、同行者と談笑したりしていると窓の外に陸地が!辺りもいつの間にか明るくなっています。
いよいよ到着が近づいてきているようです。
席のモニターで確認できる残り時間は1時間。いよいよ人生で初めて(空港以外の)海外の地に降り立つのか!!
着陸態勢に入りますよ〜みたいなアナウンスの後、機体は徐々に降下。
雲のはるか上を飛んでいましたがみるみる雲の中に入っていきます。
おお〜すげ〜とかいうまっったく趣のない歓声をあげていましたが、よく見てみるとリング状の虹が!そしてその中心に飛行機の影が!!
これはなんだか本当に神秘的なものを見ました!
単純ですが、いい旅になりそうな感じがします。

わかりますか?虹の中に飛行機。手軽に写真が撮れる時代でよかった、、、

そして着陸。

神秘的なものを見て数十分すると、アーランダ空港に着陸しました。
いやー長旅でした。パイロットや乗務員の方には頭が上がりません。ありがとうございます。

めっちゃ朝!って感じの朝です。

到着したので、あとは入国手続きをして預けた荷物を受け取るだけ!ですがどちらも特筆することもなく済んだので割愛します。

ストックホルムについたぞーー!

ということで、無事スウェーデンに到着しました!
もう気温から匂いから陽の角度から何から何まで違います!
次回は空港〜ストックホルム、そしてストックホルム観光について書きたいと思います。