ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

初海外・北欧旅行記5〜デンマーク〜

こんにちは、ドル千尋です。
かなり久しぶりの更新となってしまいました。理由は…特にありません。ただのやる気喪失です。
またちょこちょこ書こうという気が起きたので書きたいと思います。
前回の記事はこちら

数週間前の記事でみなさんお忘れかと思いますので概要を…
飛行機の出発時間を2時間早く間違えていたので空港で時間を潰した→デンマークに到着するも、乗る予定の電車がなんだか止まっているらしい→バスでホテルまで→疲れたので観光はせず眠りにつく。
ざっくりこういった流れでした。今回は翌日起きてからのデンマーク観光について書いていきます。

早朝コペンハーゲン散歩

昨日は疲れて早くに寝てしまったので5:00くらいに目が覚めました。
しばらくベッドの上でTwitterを眺めていましたが、海外に来てまでTwitterかよ!と正常な判断のできるもう一人の自分に叱責され、体を起こしました。
昨夜はお風呂に入らず寝てしまったので朝風呂に入ります。

【たびさき-の-あさぶろ】(旅先の朝風呂)
気持ちが昂り、いつにも増して清々しい気持ちになること。また、良い一日にしようというやる気が湧き出ること。

こんな慣用句があってもおかしくないくらい旅先の朝風呂が好きです。家で入るのより数倍さっぱりしませんか?
朝風呂を終え、清々しい気持ちで外を見ると陽が出てきて少し明るくなっている!最高だ。散歩に行くぞ〜!!

信号機撮りがち

知らない街で一人。言葉もわからないけどかっこよくて美しいことはわかる!
そしてこの旅行直前で購入した一眼レフの操作もちょっと慣れてきて写真を撮ることが楽しくなってきた!

コペンハーゲン中央駅。時計もおしゃれ。

出発時の日本の気温は30℃くらいだったのにこちらは10℃くらい。寒いの大好きなのでとっても嬉しい。

朝陽に照らされる市庁舎。荘厳。

通勤する人が日本ほどではないですがたくさんいます。しかし日本のサラリーマンのようなスーツを着ている人はまったくいません。
みんなオフィスカジュアルといわれるような綺麗だけどラフな格好をしています。かっこいい。

前夜に雨が降ったのか濡れた路面がまた良い。

一旦ホテルに。

早朝散歩、最高でした。気の向くままにブラブラして、撮りたいものを撮ってみる。1時間ほどでしたがとっても贅沢な時間でした。旅の思い出です。
一旦ホテルに戻り、同行者と予定を立てます。空港で手に入れた紙のマップを手に作戦会議。まぁなんとなく決まったところで早々に出発します。

クリスチャンボー城

まず向かったのはクリスチャンボー城。
お城が街中にあるということすら想像がついていませんが、とにかく目指します。
向かう道中も本当に美しく、人間が暮らすためというより綺麗な景色にするための建築物のような気さえしてきます。それくらい美しい街並みです。
穏やかな川をカヤックで移動する老夫婦がいたのも、自然と受け入れていました。
街並みを楽しみながら目的地であるクリスチャンボー城に到着。

本当にお城だ…!

小さくて可愛いお花とクリスチャンボー城

お日様に照らされた白い壁が眩しい〜

この建物が浮かないのがコペンハーゲンという街。完全に馴染んでいます。
いやぁ、本当にすごいものを見ると言葉が出なくなってしまいますね。
すごぉ〜。

ニューハウン

クリスチャンボー城を後にした我々は食べ物を求めてニューハウンへ。
これまた道中がおしゃれでしょうがない。カフェやパン屋さんもたくさん!地元民なら入っていたかもしれませんが我々海外旅行初心者にはまだ早かったです。

写真で見たことあるやつだ〜〜〜!
すると程なくして到着しました、ニューハウン!これは!!デンマークといえばの風景ですね!カラフルで可愛い建物がたくさん並んでいます。
レゴ発祥の地というのも納得ですね、というガイドブックの文言に納得しました。こりゃレゴも生まれますわ…

川沿いを歩いているとテラス席でブランチをやっているお店がたくさんありました。北欧、圧倒的にテラス席が多い。それがまたおしゃれさを演出しているのかも。
ということでブランチのお時間!

ベーコンエッグ+パン+コーヒー
いやぁ、絵になるなぁ。ただのブランチなのに。自分で作れそうなのに。カリッカリのベーコン最高!
パンもちょっとかためで穀物っぽさがあっておいしいです。コーヒーと、合う〜〜〜〜〜〜!
周りを見渡せばニューハウンの綺麗な街並み。もうこれ以上の幸せはないのでは?と思ってしまうほどでした。

アマリエンボー宮殿

ブランチ後、川沿い〜海沿いをゆったりお散歩して、人魚姫を目指すか〜と歩いているとなんだか人だかりが。
たしかにかっこいい建物ではあるけれど、人だかりができるほどか?と思いかけたところで「ガイドブックで見たやつだ!」記憶が駆け巡り衛兵の交代式があることを思い出しました。そして現在時刻は11:56。毎日12:00から交代式があるとガイドブックで見ました。
意図せず完璧なタイミングでした。よかった〜。

おお〜かっこいい〜

結構な時間をかけて衛兵の交代式をしていきます。
交代し終えた衛兵をしばらく観察していると、宮殿の階段に腰掛けている人に注意をしていました。その間も歩き方は上の写真のように厳かでカッコよかったです。
予定にはありませんでしたが、交代式を見ることができてとても幸運でした!

フレデリック教会

アマリエンボー宮殿を抜けるとドーム型の建物が。
建物の周りにはキルケゴールをはじめ、さまざまな人の銅像が立っています。なんというか、圧倒される感じがする。

しかしいい天気だなぁ。
近づくと教会だということがわかりました。
こぢんまりとした入口扉を入るとそこには外界と隔絶された静寂の空間が広がっていました。
「息を呑む美しさ」を体験したのは人生で初めてだったかもしれません。本当に美しさとどこか寂しくもある、そんな教会でした。

……(息を呑んでいる)

人魚姫像

教会で、浮足だった気持ちを落ち着かせた我々はデンマークといえば!のあの場所へ。
そう、人魚姫像!マーライオン、小便小僧と並び「世界三大がっかり」と言われているそうですが、それを先に知っているとまぁ、がっかりはしなかったというか、もっとがっかりするかと思ったのに別にそこまでがっかりしないことにがっかりしたというか…というかがっかりという知識がなければもっと楽しめたのに。という感じでした。ややこしい!
そんな人魚姫像ですが、周りは自然豊かな公園でとっても気持ちがよかったです。

勝手にがっかりされてかわいそう。

その後…

ちなみにこの時点での時刻は13:00くらい。朝からノンストップで観光しているのでまだお昼過ぎです。
この後はショッピングなどをしたのであまり写真がなく記事では紹介できないのですが、とにかくとっても楽しかったです。
人魚姫近くのカステレット要塞に行ったり、ストロイエ通りでショッピングしたりしました。
ストロイエ通りのショッピングセンターの中の無印良品で、日本人のおばさまがたが保険の話で盛り上がっていたのが印象的でした。

ストロイエ通り。おしゃれちゃん!
また、ストロイエ通りにはブロックで有名なLEGOの本店があります。我々はそこでオリジナルのLEGO人形を作ってお土産に持って帰りました。

LEGOのお店。かわいいねぇ
お土産をたっぷり買えて大満足でストロイエ通りの端に向かって歩いていると、、、

市庁舎に出た!あとチボリ公園

土地勘がないからこその感動だったのですが、ストロイエ通りが市庁舎に繋がっているとは!早朝散歩で見たような景色だなぁと思っていたら本当に見たことのある景色でした。これでコペンハーゲンの主要観光地の地図が頭の中で出来上がったので次に来たときには迷わず歩けることでしょう!

早朝もいいけど夕方もいい。早朝散歩とは反対側から。
そして最後は、コペンハーゲンといえばのこの観光地、チボリ公園アンデルセンも愛したと言われている由緒正しき遊園地。
ヘトヘトだったので入りこそしませんでしたが外観だけでも見られてよかったです。次は入園しようかしら。

チボリ公園〜〜〜〜!

長い一日も。

とっても充実した長い一日でした。本当に人生で最高の日と言っても過言ではなかったように思います。
疲れましたが本当に最高の一日でした。
翌日はストックホルムに戻り、翌々日には日本に帰国です。あっという間ですね。
ということでもう少しだけお付き合いください。