ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

iPhoneを買い替えるか否か。【祝100記事目】

こんにちは。ドル千尋です。
前回まで海外旅行の感想を書いていたので、久しぶりに記事内容を考えています。
書くことが決まっていないのに書き始めてしまったので、最後どのような着地をしているのか、未来の自分に託しています。着地せずに空中分解していないことを祈ります。
※この時点で何を書くかなどはほとんど決まっていない。

分割払いしていたんだった。

みなさんはスマートフォン本体はどのように購入されたでしょうか。
SIMフリーとかで本体だけ購入する時には一括で払ったりすると思いますが、多くの方は月々の携帯使用料金に分割で本体代も入っているのではないでしょうか。
私も例に漏れず月々払ってきましたが、あまり意識はしていませんでした。正直、月にいくら本体代として支払っているのかさえも把握していません。「今月の携帯料金がいくらだな」と、まとめて見ているからです。内訳はあまり気にしていません。
しかし数日前に「2023年2月請求分で払い終わりますよ〜」というメールがきました。
その時にそういえば分割して支払っていたんだっけ、と思い出しました。律儀に送ってくれてどうもありがとう。このままずーっと本体代も含めて請求されても気づかなかったかもしれない。助かりました。

気になったので見てみた。

機種について記載していませんでしたね。iPhone11です。レンズが2つの下位モデルの方。

カラーは左から2番目のグリーン。契約する時に店員さんに、ブルーで!って言ったらグリーンですね!って言われた色です。

話がそれましたが、メールが来て流石に気になったので私は毎月いくら端末代を支払っていたのか気になって見てみると。。。

あと2回らしい。2,640*36=95,040。10万円近くも払ったんだね。
あ、こんなもんか〜!飲み会一回分より少ない!
でも計算してみると塵も積もればなんとやら。3年をかけて10万円近くを支払っていました。結構払いましたね〜。

払い終えたら機種変するもの?

さて、ここからが本題なのですが、昔って、携帯電話の機種変の手数料が無料の時期が決まっていて、契約が切れる2ヶ月くらいの間に機種変をしなくちゃいけない、みたいなのがあったような。。。
と思い検索してみると

  1. 解約料がかかるのが2年縛り。機種変は関係なし。
  2. 1.の制度も2021年10月に廃止。

とのことでした。キャリアを乗り換えるのが2年縛りだったみたいで、特に機種変については何も縛られていませんでした。私の勘違いです。まったくお茶目ですね。
ということで機種変してもしなくても私の自由ということです。
となると私の答えは、、、

機種変しない!!

なぜなら、今のiPhone11がちゃんと使えるから。
電池持ちも新品時に比べればそりゃあ劣化しましたが、支障をきたすほどではありません。
また、新型のiPhoneはカメラ性能の向上を売りにしていますが、最近一眼レフを購入したので私は恩恵を享受しにくいです。
(一眼を購入した記事はこちら

まとめ

なんだか御託を並べてしまいましたが要約すると、ローン完済万歳!と言ったところでしょうか笑
機種変する頃にはiPhoneいくつが登場していることやら。楽しみですね。

あ、あと、この記事で100記事目みたいです。めでたいですね〜。
これからもどうぞよろしくお願いします!

それでは。