ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

コミュニケーションは双方向でしょう?

こんにちは。ドル千尋です。


今日は金曜日。今週は水曜日(11/23)が祝日でした。水曜日が祝日だと一週間がとても早く感じます。もう明日は週末か~。毎週水曜日がお休みになってほしいものです。そうするともっと休みたくなって週休4日を望むようになりそうですよね。人間は慣れる生き物ですから。。。

水曜も休みにすることに関しては国か会社に早急に検討してもらうとして。先日私は会社の休憩室で同僚と昼食を取りながら話していました。

「人と関わると面倒ごとが増えると思っているから必要な人だけとかかわりが持てるのが理想だよね~。」
同僚「たしかに。でも人と話すのも楽しくない?」
「楽しいよ!でも話してて楽しくない人もいるから、そういう人とはなるべく話さないように生きたいよねって話。」

すると40歳くらいの顔見知りの先輩社員が会話に入ってきて
「いやいや話すの楽しいでしょ!俺なんて~・・・」
~数分後~
「って感じだから。ね!コミュニケーション取るのって楽しいんだよ!」
と謎にコミュニケーションを取ることの大切さ、楽しさみたいなことを説いてきました。
その先輩社員は営業職で、たくさんの人と話すことを仕事としています。一方私は電話対応もなければ社外の人と会ったりすることもありません。ほぼ完全に社内で完結していて、テレワークも相まって人と話さずに一日を終えることすら珍しくありません。
そもそも向いている方向が全く違うので意見が違うのは至極当然なのですが、なぜかその先輩社員はいかにコミュニケーションを取ることは大事か、楽しいかを熱く語っていました。
その後もなんだか先輩社員の身の上話のような、私たちがあまり共感できないような話をしていて、ついに話し終わったと思ったら「じゃ俺行くわ、おつかれ~」と言って休憩室を去って行きました。
この先輩社員が話している間、相槌を打つことしかできず、去って行ったあとはなぜだかとても疲れていました。休憩室で疲れるって何事だよ。。。

つまり何が言いたいのかというと
こういうことがあるから必要な人とだけ関わりたいんだよ!!!
ということですね。
先輩社員は、コミュニケーション取るのが楽しいと言っていましたが、自分が話したいことを話してるんだからそりゃ楽しいでしょうね。としか思えませんでした。
話し手と聞き手がいて、それが適切に入れ替わるのがコミュニケーションであって、入れ替わらないものは独演会ではないかと。ゲリラ独演会ですね。
双方向のやり取りがあって初めてコミュニケーションなのではないかと思うわけです。
むやみやたらと人とのかかわりを持つと、この双方向のやり取りがうまくいかないことも出てくるので、なるべくうまくいく人(自分と馬の合う人)とだけかかわっていたいなぁという願望を述べた、というお話でした。
社会人として組織に所属している以上、その願望はかなえられないと思いますが、なるべくなら穏やかに生きていきたいと思っています。

乱文になってしまいましたが今回はこのへんで。
それでは。また。