ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

Amazonプライム | クレカ不正利用の対処法

こんにちは。
2023年はまだ始まったばかりですが私にとって、まあまあ大きな事件がありました。

カードが不正利用されている?

私はクレジットカード(以下クレカ)を2枚所有しています。

  1. 現在メインで使用している。すべてこちらに請求されるようにしてある。
  2. 大学時代にバイト先で作らされた銀行のキャッシュカードと一体型のもの。現在は何も請求がなく、紐づいている口座には1万円も入っていない。大学時代に作ったので住所が実家。

不正利用が疑われたのは、2.のカード。
大学時代はこのカードしか所有していなかったのでよく使用していましたが使い勝手があまりよくなかったので1.のカードに乗り換えました。
サブスクや通信費の請求先を変更する手続きをして、使用するカードを徐々に1.へと移行していきます(これが結構めんどう…)。
移行し終えた月の請求が0円であることを確認し、2022年の1月に乗り換えを完了しました。

その後、2.のクレカを持ち歩くこともなく、新たに請求が発生することがないので特に確認することなく過ごしていましたが…2022年末。
実家に帰ると父親が「使ってないって言ってたけどクレカの請求の手紙、一応取っておいてあるから。」と。
どうせ0円だから捨てちゃっていいのに~と言いながら手紙を開くと、、、

Amazonプライム会員費 ―― 500円

ん?んん?我、アマプラ会員じゃないぞい。それに、もし間違って入会してしまったとしても請求されるのは1.のクレカでは???
2022年1月時点で請求は0円だったはずだから入会したのはそのあと。そのあとなら請求は1.のクレカ。

おかしい!!!!これは私のプライム会員費ではない!
同じような人がいないか調べてみると、結構記事がヒットします。
そこには「他のアカウントではありませんか?」「家族や友人など、クレカ情報を共有している人がいませんか?」などと書かれていました。
他のアカウントは持っていないし、友達もいない…。
よし、これはきっと不正利用に違いない!Amazonに連絡だ!!!

Amazonにチャットで連絡

ということでAmazonに、身に覚えのない請求があるということを連絡してみます。
私はPCからブラウザでAmazonにログインし、そこからチャットで連絡しました。
24時間対応してもらえるのがとてもありがたいですね。
まず、他のアカウントでログインしていないか。心当たりのあるメアドはないか。と聞かれ、私の勘違いではないかと質問されました。
素直に同居人のアドレスや自分の普段使わないアドレスなど、思い当たるものはすべて伝えましたが私のクレカから請求が発生しているものはありませんでした。
もう本当に心当たりのあるものは一つもない、と伝えると調べてくれて、「Tanabe Chouji」という人が利用していると伝えられました。
全く知らない人だったのでその旨を伝えたところ、その「Tanabe Chouji」という人に不正利用していないか?というメールをAmazonから送付し、反応を見るから、3日ほど待ってね。結果はメールで送るよ。と言われました。

~3日後~

メール来なかったんだけど。ちゃんと丸3日待ちましたがメールが来ませんでした。忘れられているのかも。
ということで「期日だけどメール来なかったよ」と再度チャットを飛ばしてみます。
私「不正利用の対応をしてもらって、その解答期日が昨日と聞いていたけれどメールが来なかったのでチャットを飛ばしましたよ。」

Amazon1「あぁ、すみません。この部署では対応できないので担当部署にチャットをつなぎますね」

Amazon2「担当変わりました。この度はすみません。調査して1,2日でメールするので待っててください。」

こんな感じだったので「Tanabe Chouji」から反応はなかったのでしょう。
また待ちにはなってしまいますが今回はちゃんと調査してくれそうなのでおとなしく待ってみます。

~翌日~

Amazonメール「不正利用だったから対象のアカウントをロックしたよ。カード会社とかに連絡したほうがいいよ。」

わ。やっぱり不正利用だったんだ。
勝手にお金を使われていたことは嫌ですが、自分の知らないところでお金を使われていることに対して終止符を打てることの気持ちよさが大きいです。
そもそも、私はその口座にお金が入っていないと思っていました。つまり私の中では"ないお金"だったわけです。それが本当になくなってしまったところでないお金が無くなっただけなので実質無傷です。

amazonからの実際の連絡。相手のアカウントが閉鎖されたことが明記してあります。

最後にカード会社に連絡。

不正利用が認められたので、返金やカードの停止などの手続きをするためにカード会社に連絡します。
61日前までの利用分請求を遡って返金してくれるそうで、私の場合は2ヶ月分(500*2=1000)、1000円が返金されるとのことでした。
カード会社もよくあることなのか、スムーズにカードの再発行から返金手続きまで進めてくれました。助かりますね。

とりあえずはよかった。

とりあえず、不正利用された金額が少なくて本当によかったです。
これからは利用していない口座やカードについても利用額をこまめにチェックしたいと思います。
みなさんもひょっとすると不正に利用されているかもしれないのでこの記事を見た方はぜひ、一度カードの利用履歴をご確認することをお勧めします。
それでは。