ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

J-POPを知らなすぎる

先日、日比谷音楽祭に行き、運よく抽選が当たったのでメインステージのライブを見てきました。
So-Soさんからはじまり、さらささん、YOYOKAさん、日比谷ブロードウェイ、などそれぞれの時間はあまり長くはありませんが、とても賑やかで楽しいライブでした。音楽"祭"というだけあって本当にお祭りのように楽しかったです。
日比谷ブロードウェイのお二方が、ミスチルの桜井さんが書いた『雨が止んだら』を披露していると舞台袖から桜井さんご本人が登場し会場大盛り上がり!
桜井さんが出演されることを知っていたにもかかわらず鳥肌が立ってしまいました。
その後は入れ替わって桜井さんのステージ。
CROSS ROAD』『シーソーゲーム』を聴くことができました。が。私はその2曲とも存じ上げず。。。
会場で私だけだったかもしれない。。。
「誘われて参加したにしても、この曲を知らないのはおかしい!」「本当に言ってる???」と同行者に数回問いただされました。でも本当なので「本当だよ」としか言えませんでした。知らないフリがかっこいいと思ってる中二じゃないんだから。

親のせい?

なぜ私がこんなにもJ-POPに疎いのか。
私は、親にも責任の一端があるのでは?と踏んでいます。
幼少期に車で流れていた音楽と言えば、中島みゆきQUEEN宇多田ヒカルくらいでしょうか。サザンとかも流れていたかも。
この中で最もよく聴いていたのがQUEEN。そのおかげで私はロックを聴くようになり、メタルへと流れて行ってしまったのです。

もう一つ。ドラマとかアニメとか見てなさすぎ問題。これは大きいと思っています。
小学生のころ、19:00~22:00(いわゆるゴールデンタイム)はピアノの練習/レッスンかバスケの練習をしていることが多かったのでドラマやアニメを全くと言っていいほど見ていませんでした。
見ていたドラマと言えば「ハゲタカ」とか「不毛地帯」とか。嫌な小学生ですね。
そのため、主題歌とかを聴く機会がないので全く疎くなってしまいました。

以前、「J-POPを知らなすぎるのは両親のせいじゃないかと思っている」と直接両親に言ったことがあります。ですが「QUEENを流していたのは認めるけど、勝手に好きになって突っ走って行ったのはお前だ」と言われてぐうの音も出ませんでした。
たしかに、GEOでQUEENのCDを借りまくっていました。その時にJ-POPを借りることだってできたはずなのに。
これは全くもって自分のせいなのかもしれません。責任転嫁はよくないですからね。認めることにします。

日比谷音楽祭さいこー

何はともあれ、日比谷音楽祭、曲を知らなくてもめちゃくちゃ楽しめましたよ、ということだけはお伝えしたいです。
来年も行きたいな~。それでは。