ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

カメラ初心者が単焦点レンズを買った|SEL50F18

カメラを購入してから今まで

1年前、北欧旅行に行くにあたって一眼レフカメラを購入しました(SONY ZV-E10レンズキット)。それも出発数日前に。旅費で40万円使ったのにカメラに約10万円も使って。
まぁでも計画性こそないものの、とても良い買い物をしたと満足しています。
旅行に行ったときはもちろん、実家に帰ったりした時ですらたくさん写真を撮るようになりました。

レンズ、欲しいなぁ(漠然と)

カメラを買ってからの1年でたくさん写真を撮って、いい写真も何枚も撮れましたが、なんだか少し物足りなくなってきました。
人間のいいところでもあり悪いところでもありますね、現状に慣れてしまったということです。
せっかくSONYのEマウントに対応しているし、新しいレンズでも買ってみたら世界が変わるかな?
ということでレンズを実際に見るため、秋葉原ヨドバシカメラに行きます。
さすが秋葉原。たっくさんレンズが置いてあります。
カメラについてほとんど知識がないので店員さんに聞いてみると「単焦点レンズとか面白いと思いますよ」ですって。
店員さん自身も単焦点を10本以上持っていてとても楽しいと言っていました。さらにご自身の写真も見せてくれて、単焦点ならではの良さを解説してくれたのですが、さすがに実際の作例を見ると説得力が違います。
ということで単焦点レンズを買うことにしました。

SEL50F18|試し撮り

というわけでSEL50F18を購入しました。焦点距離は50mm開放F値は1.8です。
今まで使用していたものが16mm-50mm F3.5-5.6だったのでかなり明るいレンズです(レンズ購入にあたって得た知識)。
昨夜購入したのでまだ全然写真を撮れていませんが、歩きながらササっと撮ったものがこちら ↓↓↓

ブレている。。。

F値が小さいだけあってボケ感がすごい!(ブレてるけど)
これは面白そうなレンズだ!この夏、旅行の予定があるのでたくさん撮って上手くなるぞ~

あ、価格忘れてた

忘れてましたが、価格は33,000円くらいでした。10%ポイント還元があったので実質30,000円くらいでしょうか。めちゃ安ですね!