ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

【利便性 / 広さ】どっちを取る?

引越しは考えていない

まず、私は特に引越しを考えていないということは明記しておきますね。(これにより真面目に物件を探しているのではないということを示しているのだ)
次(未定)住むならどんなところでどんな家がいいかなぁ、と不動産サイトを見るのがちょっと好きなだけです。

 

本題

私が住んでいる東京という大都市は、なんといっても家賃が恐ろしく高いです。
一人暮らし用の1Kでも安くて60,000円くらいはします。
ちなみに、地元の最高値の賃貸を見たら、築年数は結構経っていましたが家族用の3LDKのマンションで55,000円でした。そんなに違うのかぁ。というか最高値で55,000円かい。やっすぅ。

しかし、私は東京で仕事をしているので、東京を出るわけにはいきません。今のところ。
となると、高い家賃は受け入れるしかないのです。
で、せっかく高い家賃を払うならとーっても便利!か、とーっても広い!のどちらか(両方でもいいけど)があるととーっても嬉しい!ですよね。

 

どっちか選べと言われたら

参考のために、家賃相場を書いておきます。
東京23区の中で1K/1DK相場が
最も高い / 安い
港区 / 足立区
11.0万円 / 7.0万円
らしいです。
では、11万円払うと、足立区ではどんな間取りになるでしょうか。
2LDK/3K/3DK・・・10.5万円
ですって。港区の1Kに住むか、足立区の2LDKに住むか。

これはその人の考え方次第ですよね。きっと。
でも私は利便性を取る!!!!!そう決めている!!!
私のライフスタイルからすると、広さよりも利便性のほうが圧倒的にストレスが軽減されると考えています。
飲み会後に一本で帰れるとか、新幹線にすぐ乗れるとか、気合を入れなくても都会に出られるとか。

 

住めば都

でも結局住んでみたらそこが都になったりするんですよね。
あーあ、次(未定)はどこに住もうかな~~~!