ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

人類は名称を付けられるのに学べない。

後悔しています。

1週間前には

なぜ、私が後悔しているのかというと、行きたいと思っていたライブのチケットが売り切れてしまったからです。
それも、1週間前くらいに発売されていることに気づき、まだ空きがあるからと購入を先延ばしにしてしまい、いざ購入しようと再度サイトにアクセスすると売り切れていたのです。
これは誰が悪いですか?そうです、先延ばしにした過去の自分ですね。今の自分は悪くありません。
しかし、過去とはいえ自分が悪いというのは良い気分ではありません。なので、今回何がいけなかったのかを考えていきたいと思います。

買うタイミング①|チケット発売に気づいた

1週間ほど前、ちょっとのぞいたサイトに最近聴き始めて結構気になっているインドのメタルバンドの東京公演のチケットが発売されていました。
チケットの発売は1か月ほど前でしたが、まだ枚数に余裕があると書いてありました。
ここで、行きたいと思いましたが、ライブに一人で行ったことがないのでちょっと怖いと思い、誰かしらを誘おうかと考えたため、購入まではしませんでした。
「誰か誘おう」これがまず最初の先延ばしポイントですね。

しかし、私は他人に比べて友達が少ないです。LINEのアカウントを変えたことがないのに友達の数は29人です。これには親戚や家族なども含まれています。
その29人の中にメタル好きは1人か2人。さらに平日の夜、渋谷で、マイナーなインドのバンド。まず一緒に行ってくれる人はいないでしょう。お金もかかりますし。
でも一人で行くのはちょっと怖いな~。うーんでも。。。と考えているうちに時間が経ってしまいました。

買うタイミング②|一人で行くと決めた

時間はかかりましたが、楽しめない人を無理やり連れて行ってもいいことがないと気づけたので、一人で行くことを心に決めました。
あとはチケットを購入するだけ!それも自分の分だけ!
通勤中に購入するぞ~!と意気込んでサイトを開いて購入ページに進むと、登録されているクレカが以前のもの。なんてこった。
電車でクレカ出して登録するわけにもいかず、帰ってからでいいや~~~~と思ってしまいました。
「クレカ登録」が先延ばしポイントでしたね。
帰ってからと思っていたけれど財布を出すのがちょっと億劫とかそんなこんなで数日経過してしまいました。あぁ~ダメじゃん過去の自分~!

買うタイミング③|昼休み

仕事の昼休み中、することもないので「そうだ、そろそろ買わなくちゃ」と思ってサイトを開くと、、、「✖発行枚数に到達しました」
、、、?なんてこった!売り切れてる~~!U★RI★KI★RE★!!!!
もうこれは私の力ではどうすることもできません。なんせ、売り切れているのですから。。。

後悔

冒頭でも述べましたが、とっても後悔しています。あの時買っていれば。
思い立った時に買っておけば良い日を迎えられたのに。。。
良いことなんだから急いでやっておけば。。。
でもなぁ、後悔したってもうどうしようもないよなぁ。。。
こんなことを思う人がたくさんたくさんいたから、「思い立ったが吉日」「善は急げ」「後悔先に立たず」なんて諺が生まれたんでしょうね。
人類は過去の人類の過ちに名称や文章を充てることはできるのに、過ちを犯さないようにはできない生き物なのかもしれないですね。
過去にもたくさん後悔した人がいたのに、私も後悔しているのですから。。。

おわり

人類disで終わってしまいましたが、次から行きたいライブのチケットは見つけ次第買いたいと思います。
三つ子の魂百まで。二度あることは三度ある。不吉な諺ですね。