ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間嫌いの私が考える対話の重要性。

こんにちは。ドル千尋です。 20数年生きてきた私ですが、四季が移ろうことに対していささか興味が薄すぎたように感じます。よくよく考えてみると同じような毎日を過ごしているのに気づけば真夏に、気づけば真冬になっているのってすごいですよね。それに合わ…

【激痩せ?!】釣りタイトル考えてたら1日終わる【逆張り】

こんにちは。ドル千尋です。 今週末から暖かくなるみたいですね。近くに桜の有名な公園があるので、散歩がてら桜を眺めちゃったりしちゃったりしちゃいたいですね。 さて、タイトルにもしましたが、「釣りタイトル」ってご存じですか? 古来からのもので言う…

備忘メモをそのまま垂れ流す。①

こんにちは、ドル千尋です。 社会人になってから、特に2年目に入ってからは紙とペンを使う機会がとても少なくなりました。最初のころはメモしなくちゃ!と紙とペンは必須でしたが、だんだん仕事にも慣れてきてご無沙汰です。それに仕事のマニュアルは大体Exc…

使用中の鍵盤紹介。作曲の技術はどこで得るのか。

こんにちは。ドル千尋です。 段々と暖かくなってきましたね。毎年毎年なんとか四季を生き抜いていますが、いまいち真逆の季節を思い出せずにいます。真夏ってすごく暑かった覚えがあるけど、暑いってどんな感じだったかな。 今日は音楽作りに興味がありなが…

SONY WF-1000XM4のANCの正直なお話。

こんにちは。ドル千尋です。 テレワークの増加と比例して電気代も急上昇していて非常に困っています。おそらく暖房に電力の多くを使用しているのですが、家にいる以上節約にも限度があります。おかげで2年目社会人の家計は火の車です。その火で暖をとれれば…

王様の息子が王子様であるのならば、それすなわち。

こんにちは。ドル千尋です。 先日、「ブログで稼ぐ」みたいな記事を発見し、せっかくブログを始めたし稼げるなら稼ぎたいと思い内容を見てみると 「読者が読みたいと思う記事を」「読者が求めている情報を」 と書いてありました。なるほど、読者が読みたいと…

そこにいたのかMacBookのfnキー!

こんにちは。ドル千尋です。 連休最終日はあいにくの雨です。なんだかまた雪の予報みたいですね。雪にはならないといいなぁ。 突然ですが、みなさんは普段PCは使用されますでしょうか? 私は仕事は会社から貸与されたHPのWindows搭載機種を使用していますが…

最期を考える。いや、考えた方がいい。

こんにちは。ドル千尋です。 今日は雪の予報で電車も計画運休などと言っていましたが今のところみぞれです。雪景色は綺麗で好きですが、降りやんだあとに凍って歩きにくくなるところが嫌ですね。日本は人間が定住している土地の中で世界で一番雪深いと聞いた…

横文字を多用する生き物。。。

こんにちは。ドル千尋です。 気付けばもう2月ですね。鬼に豆を投げつける野蛮な季節がやってきましたよ。腕が鳴りますね。強いものに強いものが組み合わさってより強くなる例えで「鬼に金棒」なんて言いますが、鬼が私の豆まきを見ようものなら「人間に豆」…