ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

そこにいたのかMacBookのfnキー!

こんにちは。ドル千尋です。

連休最終日はあいにくの雨です。
なんだかまた雪の予報みたいですね。雪にはならないといいなぁ。

突然ですが、みなさんは普段PCは使用されますでしょうか?

私は仕事は会社から貸与されたHPのWindows搭載機種を使用していますが、ブログを書いたりといった個人のことはMacBookAirを使用しています。

普段仕事で使用しているPCは初期設定でファンクションキーが有効になっていて、全角カタカナにしたいときはF7キーを押せばひょいっと変換できます。
しかしMacBookは初期設定で無効でした。
そういうときにはキーボードのfnキーを押せば有効になるのですがfnキーが見当たらない!!!
MacBookは独自のキーも存在する代わりにfnキーを犠牲にしたのか〜」くらいに思っていました。
でも流石に不便すぎるか。。。と購入して1年以上経った今日、調べてみることに。
すると「MacBookでファンクションキーを有効にするにはfnキーを押して…」と書いてあるじゃないですか!!
いやいや、MacBook純正キーボードの話をしているんだが???
ないものをどうやって押したらいいんd 、、、!?!?!?!?

あっっっっっっっった。

右の⌘コマンドキーの右隣。しっかりfnって書いてある。
イヤー、オカゲデカタカナヘンカンガハカドルハカドル!
灯台下暗しでした。

みなさんも今一度ご確認を。それでは、また。さようなら。