ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

【初心者すぎて】VSCodeでC++のコンパイルができない

こんにちは、ドル千尋です。
最近は日記ばかりだったのでこういった記事はかなり久しぶりですね。

記事というか誰か助けて、ということなんですが。。

ちょttttttttttttttっとだけ勉強していた。

C++を勉強するぞ!と思い立ち、参考書を購入しました。
ちょっと前に無料で勉強できるサイトでコードを書くことはちょっと、ほんのちょっとだけやっていたのでそちらはモチベーションが高いのですが、難関は始める前の準備でした、、、。

今まで勉強していたサイトはこちら。競技プログラミングのサイトです。

atcoder.jp

初心者でもわかりやすく、例題や解説も充実しているのでよかったです。

このサイトでは、指定の場所にコードを打ち込めば勝手にコンパイルしてくれて、正誤判定も出してくれていました。
しかし今回私は、ちゃんと勉強するぞ!と思ったので、書籍の参考書を購入したんですよね。
すると、自分で環境を構築しなければなりません。
そこがネックになるとは。。。

コンパイルできない。

VSCodeというアプリを使用して勉強しようと思っていますが、なぜか「コンパイルエラー」。
もう何が何だか分かりません。調べてみてもPATHの指定が~、、、
うーん、わからん!

自宅のMacではきちんとできたのですが、会社のWInだとなぜだかできない。
勉強する環境を構築するための勉強が必要だったとは、、、盲点でした。

誰か教えてください、よろしくお願いします。