ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

自分以外の視点って、いい。

こんにちは。
かなり久しぶりの更新です。と毎回書いている気がします。
と毎回書いている気がしますが、まぁいいでしょう。
自分のペースで書いているということですね。

年の瀬に。

クリスマスも終わり、いよいよ街が年末の様相を呈してきました。
なんとも寂しい感じ。クリスマスだ!と豪華で煌びやかな風情だったのに今や門松を飾って鏡餅を眺めるようになりました。
この、クリスマスが終わってからお正月の雰囲気になるの、毎年早すぎて笑ってしまいます。
余韻も何もなくって、それが普通になっているのが面白いです。洋風から和風になるのもこの現象を盛り上げてくれる要因かもしれませんね。

そんな年の瀬のある日、待ち合わせに1人遅れてきた人が「あけおめ〜」といって合流しているグループを見かけました。
私は「ちょっと早いよ〜」と思ったのですが、それが伝わったのか先に待っていた人も「ちょっと早いかな〜」と言っていました。
しかしこの年の瀬に「あけおめ」はちょっとだけ面白いと思ったので、この流れを見ていなかった連れに話してみると
「今年初めて会ったのかもよ」と冗談めかして言ってきました。
な、なるほど〜〜〜!!!いや、いいな、その考え。最高。

シティポップ、聴いてみた。

私は中学生からロックを、高校生からメタルを聴いてきました。
ハマるととことん、というタイプなので大学に入ってからも社会人になってからもロックとメタルばかりを聴いてきたのですが、せっかくapple musicを契約しているし、と思い今まで聴いてこなかったジャンルの音楽を聴いてみることに。
最近、昭和の音楽が再ブームとなっている、みたいなことを耳にしたのでシティポップというジャンルを聴いてみると、、、
いい!!!メタルと正反対、対極にある音楽に聴こえますが、スっと沁み入る感じがして、落ち着きたい夜に聴いたら心地よいだろうな〜と思いました。
あとなにより、単純そうに聴こえるなかでもベースラインがちゃんと動いていてかっっこいい。脱力しているようでメロディアスなのが痺れます。来年はシティポップのベースを練習する年にしたいと思っています。

やはり興味のなかったものの中にもいいものはたくさんありますし、定期的に自分の領域外に一歩踏み出すことも必要ですね。

良いお年を?かな。また更新するかも。

それでは、今年1年間、いろいろありましたが読んでいただいてありがとうございました。
また来年お会いしましょう。良いお年を。