ドル千尋の文字流し

こんにちは。ドル千尋です。アイコン変えました。

もう、世界はひろがらないのか

こんにちは。
更新をサボっていましたが、元気に生きています。

私は今年で26歳になる人間です。
大学を卒業して社会に出てから早くも4年が経とうとしています。

社会人は強制的に環境が変わらない

今まで、小学校から中学校、中学校から高校、大学、社会人と、数年に1度、自分のいる世界が半ば強制的に大きく変化していました。
しかし、社会に出てからは大きく環境が変わるということが強制的に起こるということはなくなりました。
まぁ、もちろん転職などで"自主的に"世界を変えることは可能だと思いますが。

その、強制的に世界が変わるということがなくなったいま、私はそれでよいのかと自問する日々が続いています。

行動を起こすのが苦手

なぜ、私が先述のようなことを懸念しているかというと、
自分自身が行動を起こすのが苦手だからです。
現状に特に不満がなければそれでいいじゃない、と思ってしまうのです。
向上心がない、と言えばそうかもしれないですね。
さらに、自分自身を押し殺すのも得意です。
あれが欲しい!となっても、いや今じゃないな。と思って踏みとどまってしまうほどで、衝動買いとかはほぼ100%ありません。
好奇心が理性に勝つことはほとんどの場合ないのだと思います。

ということは、これからずttttっと大きな変化もなく働いて、退職して、、、という人生なのかしら。
好奇心に任せて何かをする、ということは理性が許さないのかしら。
と、考えてしまっているわけです。

でもなにがダメなの?

そう、結局たどり着くところはこれ。
この、行動を起こさない人生の何が悪いのか?
結局何も悪くないし、なんならそういう人生に憧れている人ももしかしたらいるかもしれません。
行動を起こせない私が行動を起こせる人を羨んでいるだけなんだと気付きました。

結局。。。

見ましたかみなさん。
結局行動を起こさない私の中の思考がはじき出した答えは
「自分の思うとおりに」というところ。
自分が行動しなくていいような答えを導き出しています。
まったく、これだから自分は。。。

おわりに

やっぱり私には強制的になにか変化が起こらないと現状を打破できないようです。
これからも殻に閉じこもってマイワールドを満喫したいと思います。